あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

天地人おにぎり

会社の後輩が昼食を買いにセブン-イレブンに行ったところ、旨そうなおにぎりがあったとの事でご馳走してくれた。

NHK大河ドラマ天地人」にちなんだ焼おにぎりで新潟・富山の限定販売品。その名も「天地人」笹で包んだしょうが味噌の焼おにぎり。山崎醸造のたまり醤油を塗って焼いたおにぎりに、杉田味噌の「越後味噌」を使ったコクのある味噌ダレをさらに塗り2度焼き。それを笹で包んだ逸品。
思うに、「天地人」の舞台となっている越後の兵士達が兵糧として剣槍の先に堅くなったおむすびを刺して焼いて食べたと言われる「けんさん焼」をイメージしたものなんでしょう。
御託は置いといて早速頂いてみたが、確かに香りがよく、しょうが味噌の風味もなかなか。肝心のご飯も程よい握り下加減で、素直に美味しい。おにぎりに130円は高いと思うが、この味ならば納得かなと。
ともあれ美味しゅうございました。