あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

ラーメンひぐま 塩沢店

小千谷市の本店から暖簾分けした「ラーメンひぐま 塩沢店」に初挑戦。
本店と違いメニューが多く(麺やトッピングの量、種類)迷ったが、チャーシュー(特)肉増(1,050円)を注文。

いやーびっくりです!丼が通常より二まわり以上大きく、普通盛りのチャーシューメン2杯程度の量が入っています。どうやら麺が特盛りでチャーシューがダブル増しという特大メニューで、食べる前からお腹一杯になってしまいました・・・
さて肝心の味はというと、本店同様に長岡生姜醤油系で豚骨ベースの濃い目スープに中太麺だが、本店よりも味が濃いというかしょっぱいが出汁の旨みはよく出ている。具はしっかり味がついた乱切り薄切りチャーシューがテンコ盛りで、脂身も程よく乗っていていい感じ。葱がいいアクセントになっていて、他にはインゲン、メンマ、海苔がチョコンと乗っている。
正直、あまりのしょっぱさに完食は無理かと思ったが、途中から慣れというか癖になるというか案外イケるお味。チャーシューは素直に美味しいし、このスープにマッチしている。ただ麺自体の味は消されてしまうので、バランス的にはどうかなと・・・
全体のバランスは凸凹だが、最終的にはそつ無くまとまっていて其れなりに美味しいのが不思議。味が濃いのがウリらしいが、もう少し醤油の味を抑えて(薄味で注文することは可能)麺の風味を活かせばいいと思った。が、何故かまた食べたいと思うのはオイラだけ?
味はともかく、ボリュームが凄いので注文時には腹の空き具合とよく相談しないと後悔しますな。でも、チャーシューは多めにした方が脂身がスープに溶け込んでコクが出るし、しょっぱさを和らげてくれます。
そうそう、店員の接客もいいし店内も綺麗で好感もてます。ぶっちゃけ、しょっぱい事を除けば本店より美味しくて満足できますね。