あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

スキー旅行♪

昨日今日の二日間で会社の同僚、いやいやスキーを愛する仲間とスキー旅行に行ってきた。今回はアルツ磐梯スキー場(http://www.alts.co.jp/)で、宿泊では今回が初めての参加(前回は不参加)です。
初日の土曜日は雪が降り、ゲレンデコンディションは普通だったが、今日は晴天に恵まれ最高!ガンガン滑る事が出来ました。


さてさて、新調したスキー道具一式(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20100120/)だが、ブーツはインソールを合わせてみたりインナー成型を数日かけて行った甲斐もあって、大きなストレスは無くレスポンスも良好。専用ソックスの影響も大きいかなと。板の方はカービングの特性も掴め、ある程度は思い通りに動かす事が出来る様になり、シュテムターンやパラレルターンも問題無く行えた。ぶれずに安定滑走できる板自体のスペックの恩恵や、硬過ぎと思われたブーツのフレックスが120というのも結果的には良かったのかなと。
ただ、昔の様に体力(脚力)も無く、ブランクのせいか頭でわかっている技術を体現できないために、急斜面のコブを攻略する事は出来なかった。体重移動もままならず、上体が後傾になりコントロール不能に陥るのだ。最高斜度39度のバーンを大回りで滑るしか出来ない自分に歯痒さを感じショックを隠しきれなかった・・・ブランクを考えれば上出来なんだろうが、もっと上手くなりたいと年甲斐もなくスキースクールに入校しようかと真剣に考えている。いやいや、筋力アップが先か!?
ともあれ、レジャースキーとしては最高に楽しかった。景色は良いし雪質も良い。ロッジで同僚と飲む生ビールも旨かった。次回は一人隠れて(!?)レベルアップしてから参加したいと思う。
そうそう、今回泊まった「民宿旅館 山中屋」(http://www.hechima.co.jp/~yamanaka/)は、一泊二食にリフト2日券がついて14,000円でお釣りがくるリーズナブルな民宿。料理もそこそこでボリュームは満点。交通アクセスも良いし、スキーを楽しむのがメインならば十分過ぎる民宿だった。機会があったらまたお世話になってもいいな。