あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

AMD搭載PCとプリンタとの相性問題

会社の同僚がPCにつないだプリンタが動作しないと泣きついてきた。PC専門店に依頼すると3万円程度掛かる(ボッタクリ!?)との事で、それじゃタバコ1カートン(3,000円)で面倒見ちゃると安受けあいしちゃいました。
先ずは概要。PCはGateway社(http://jp.gateway.com/)のノート型「M-2409J」。CPUはAMD社(http://www.amd.com/jp/)のAthlonで、OSはVista Home Premium(SP1適用済み)。プリンタはCanon社(http://canon.jp/)の「PIXUS MP550」といった環境下で、所定通りに設定してつなげてみたもののプリンタが全く動作しないとのこと。
で、一通りPC内を見てみたがこれといって問題はなさそう(プリンタ本体に問題無し)。コンパネでも異常は見られない。しかしプリンタがオンラインになっているのにも拘わらず印刷は勿論、インク残量確認やクリーニングが確かに出来ない。とりあえず、プリンタドライバやユーティリティをアンインストールし最新ドライバを用意した上、再インストールしてみたが状況は変わらず。
うーん・・・そういえばVistaリリース当初、プリンタが動作しない云々の問題があったことを思い出したので、SP2を適用してみることにした。ちなみに、余計なモンがインストールされていてレスポンスが非常に悪いPCだったんで出荷時の状態に戻した上、SP2を適用(データのバックアップは取ってあるとの事)してさしあげましょう。
結論からすると、SP2を適用後のクリーンなPC上でもプリンタは正常に動作しなかった。となると、考えられるのが相性問題。過去の経験からデバイスドライバが悪さをしていると考え、PCとプリンタを接続するUSB辺りを探ってみた。
ありました!「AMD USB Audio Driver Filter」とかいうヘンテコリンなものが!早速アンインストールしてみたところプリンタを認識し、全ての機能が正常に使えるようになりました♪
AMD USB Audio Driver Filter」とはUSB接続スピーカーを使うためのものらしい(USBオーディオドライバ?)が、どうもプリンタドライバと競合する様だ。ぶっちゃけ、システム的には不要の産物でしょう。
一応、ググって見たらGateway社のAMD搭載PCなどには「AMD USB Audio Driver Filter」がインストールされており色々悪さをしている様で、オイラの着眼点は正解だったということです。まぁ、その辺の問題点はGateway社でも認識しているらしく、オフィシャルサイトにも同様の対処方法が掲載されている事に気がついたのは、ついさっきなんだが・・・遠回りしたのか!
ともあれ、問題は解決しPCのレスポンスも出荷時同様にまで改善されたのだから良しとしましょう!そんな訳で、タバコ1カートン頂きま〜す♪