あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

エラーの修復 PlugPlayManager編

更に引き続き、昨日発見したエラーの修復を行う。最後はPlugPlayManagerについて。

  • PlugPlayManager

これはVistaがスリープ状態から復帰した際に発生したエラーで、デバイスマネージャ上からDVD/CD-ROMドライブが消えてしまう症状が出る。本来はそのデバイスを取り外すための処理が必要なところを、何もしないまま突然取り外されてしまったことを示すエラー。SATA接続しているDVD/CD-ROMドライブが突然取り外された云々や、デバイスマネージャー上から消えてなくなるというのも変なもんだが、実際には不具合は無いので無視して良いエラーだ・・・が、エラーが出るのは精神衛生上宜しくないので修正してみる。
で、頭を過ったのがデバイスドライバというか、Intel社(http://www.intel.co.jp/)の「Intel Matrix Storage Manager」。今現在インストールされているのは、Ver 8.7.0.1007だが、最新版であるVer 8.9.0.1023がリリースされていたので、こちらを導入すればエラー回避できると判断し、早速インストールしてみた。
ビンゴ!エラーが発生しなくなりました!どうやら今日は冴えているみたいですね♪
そんな訳で、Vista上ではイベントビューアに残るエラーは皆無となりました♪今度はXPを検証してたいと思いますが、今日は終了!