あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「Paint Shop Pro」の引退

コーレル社(http://www.corel.com/)のグラフィックス編集ソフトウェアである「Paint Shop Pro」だが、そろそろ潮時かなと思い、他ソフトウェアに乗り換えることに。
「Paint Shop Pro」はメッツ社やP&A社が販売していた頃から使用しており、特にVer.7は軽量且つ対応画像フォーマットが多く、非常に重宝していた。現在はVer.11を、まぁ何だかんだ弄って強引に使っている(?)のだが、最近はフリーウェアで優秀なものも多数あり、あえてリスクを背負って(?)使い続ける必要性もないことからアンインストールしちゃいました。まぁ、確かに使い慣れたインターフェースは捨て難いのですが、フリーウェアの方がプラグインが多数存在しているしカスタマイズ性も高いですからね。


と、いう訳でフリーのグラフィック編集ソフトウェアの定番である「GIMP」(http://www.gimp.org/)と、Microsoft社のサポートを受けワシントン州立大学で開発した「Paint.NET」(http://paint.net/)を落としてきてインストール。本格的な画像編集には「GIMP」を使い、ブログ用の写真をリサイズするなど一寸した編集・加工時には、動作が軽快で起動が早い「Paint.NET」を使うつもりです。いずれもフリーなのに日本語対応ってのが素敵です♪追々、操作に慣れていこうと思います。
ずっと使い続けてきた「Paint Shop Pro」とも今日でお別れ・・・専用プラグインなどもアプリケーションのバックアップMOからもフォルダごと削除しちゃいました。今まで有難う。そしてお疲れ様でした!