あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

麺や つるり 新潟小千谷流

この店のつけ麺、かなり良い線行っています!
初めて暖簾をくぐったが、思いのほか美味。国産小麦の全粒粉使用を使用した茶色い中太ストレート麺は、喉越しが良く歯ごたえも強めでツルシコ感は最高。小麦の香りは控えめだが、濃厚な魚介豚骨醤油のつけ汁が思いのほか落ち着いた味なので丁度良い感じ。そのつけ汁は、土鍋でグツグツ状態で出されるので最後まで熱々を頂けるのは嬉しい。店主の愛想もGood!
だが、勿論不満点もある。先ず、ご丁寧にもバーナー(?)で炙って提供してくれる焼豚(チャーシュー)だが、その香ばしさが仇となり麺の香りを消してしまっているのが残念。それと、つけ汁の味付けが「置きにいっている感」が否めない。万人向けのお味で味覚そのものにストレートに訴えるインパクトにやや欠けているかなと。
ただ、この店のスタイルとしてカウンターやテーブルにタレ用醤油や割スープ、魚粉(焼き節)、ゴマ、ゆず胡椒、タバスコ(!?)等が備え付けられており、「自分好みの味に自分で仕上げる」のがお約束な感じなので、つけ汁の味はこれでいいのかも知れない。
いずれにせよ、今までとは一風変わったつけ麺であり、トータル的には美味しい部類に入る。暖簾分けした店の様なので難しいかもしれないが、つけ汁の完成度をもう少し高めればパーフェクトなつけ麺になると思うので今後に期待です。小千谷に行った折には、改めてこの「麺や つるり 新潟小千谷流」に寄ってみようと思う。

ちなみに本日頂いたのは、醤油焼豚つけ麺(930円)の麺大盛(100円増)。ご馳走様でした♪