あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

SNSにつき

Twitterhttp://twitter.com/)は以前からアカウントを保持しているものの、殆どツイートすることもなくフォローオンリー。Facebookhttp://www.facebook.com/)に関しては利用価値が見出せず、アカウントは休眠状態というか、放置プレイ・・・
ぶっちゃけ両SNSがなくても全く困る事はないのだが、先月(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20110706/)の「Xperia arc」のバージョンアップでFacebookとの連携が強化されたこともあり、昨日本格的にFacebookの細かい設定を行い稼動させてみた。
うーん、自分の場合に限っていえば今の段階でFacebook導入のメリットは少ない気がする。そもそもSNSの導入目的はリアルな情報収集が目的であって、友人とマメに連絡を取ったり(メールで十分)、旧友を探し出すことは求めていない。更に言うなればITリテラシーに疎い友人が多く、周囲が対応できない現状ではSNSを本当の意味での有効利用ができないのだ。
Facebookを活用する事で、もしかしたら疎遠になっていた旧友を見つけることが出来たり、友達の輪を広げるきっかけになるかもしれない。が、現状メリットは少ないかなぁ〜っていうのが本音。しかしながら、Twitterだけではカバーしきれないレアな情報収集をFacebookで補完したり、情報の偏りを防ぐ事はできるかもしれない。
よって暫くはTwitterFacebookの二本立てで運用し、様子を見る事とする。もしかしたら新境地・・・って事があるかも!?
尚、「Xperia arc」とFacebookとの連携云々については、現時点で評価不可。友達登録数が増え、サービスを活用しない限りは連携のメリットは皆無。