あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

新潟市で会合 ラーメン編

昨日は15時30分から仕事関係の某委員会が新潟市で開催でした。良い機会なので少し早めに新潟市に入り友人オススメのラーメン店に行ってきました。
勧められたのが新潟駅南けやき通りにある「三吉屋」。新潟市では有名な老舗店で新潟あっさり醤油ラーメンの代表格らしい。で、早速注文したのは、チャーシューメン大盛(800円)。

透き通ったスープは動物系のコクと野菜の旨みを感じる癖がない優しい滋味深いスープで、極細ちぢれ麺との相性は抜群。チャーシューも脂身がなく優しい味付け。所謂昔ながらの中華そばといった感じだが、あっさりしているだけでなくちゃんと美味さが伝わる。
最近もてはやされている背脂コッテリとは真逆でシンプルなラーメンでしたが、その分仕事が丁寧で誤魔化しがない事がダイレクトに伝わり非常に好感が持てました。素直に美味しかったです。
こういうラーメンも美味しいと感じられる様になったのは、舌が肥えたと言うよりも年をとったからかもしれませんね。