あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

腕時計をお買い上げ〜


先日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20121026/)壊してしまったTAG HEUER社(http://www.tagheuer.co.jp/)のクォーツ「Link WT1112」の代替品として、以前から気になっていたLUMINOX社(http://luminox.jp/)のU.S NAVY SEALs DIVE WATCH SERIES、「COLOR MARK Chronograph Series 3081」を購入です。
壊れた「Link WT1112」を修理に出す間、その辺のスーパーで売っている千円程度の物で済ませようとも思ったが、もう1つぐらいそこそこの時計を持っていても困らないだろうし、以前からカッコイイな〜と気になっていたLUMINOX社の腕時計が円高還元で手に入れ易い価格且つ求めていた機能を殆ど満たしていたこともあってポチった次第。
さて、今回購入するにあたり腕時計に求めた機能は、アナログ3針・防水200m・日付表示・視認性の高さ・タフネスの5つ。幾つかの候補の中で堅牢性が非常に優れたCASIO社(http://casio.jp/)の「G-SHOCK」とトータルバランスに優れた「COLOR MARK Chronograph Series 3081」の二つで迷ったが、最終的には日々身に着けるものだけにデザイン性がより嗜好とマッチした「COLOR MARK Chronograph Series 3081」をチョイス。
確かに「G-SHOCK」はコンバットカシオの愛称が示す様に世界中の特殊部隊などで採用されておりスペックも非常に高いものであるが、そこまでの能力を求めてはいないし、やはりデザインが好きになれなかった。対して「COLOR MARK Chronograph Series 3081」はデザイン性が非常に高く、仕事でも違和感なく使えるところがGood。勿論、「G-SHOCK」程でもないがアメリカ政府調達製品仕様書(ミルスペック)をクリア(MIL-46374F)しており、耐久性・耐磁性・耐水性・視認性は申し分なく、名前の通りU.S NAVY SEALsでの正式採用実績もある。特に蓄光型と違い光源が不要且つ時間経過で光度低下しない自己発光型イルミネーョン「LUMI-NOX LIGHT TECHNOLOGY」は非常に優秀で、針や文字盤などにトリチウムガスを充填したマイクロガスカプセルを組み込む事で昼夜を問わず24時間長期間(10年〜25年間)に渡り光度を維持。ラテン語で明るい夜を意味するLUMINOXたる所以だ。暗闇の中、針と文字盤がブルーとグリーンに光る様はとてもCool!

今回は「Link WT1112」とは少し嗜好を変えてカラーはブラック、クロノグラフ搭載(見た目重視で、ぶっちゃけ使う頻度は非常に少ないと思われwww)にしてみたが、着けた感じがインスピレーションにシックリきただけでなく、適度な軽さで実際の着け心地も申し分ないし迫力あるワイドボディってのも非常に気に入った。とは言え、ラバーベルトや自己発光型イルミネーョン「LUMI-NOX LIGHT TECHNOLOGY」には寿命があり、ちょっと高めで長持ちするディスポーザブルウォッチであるのも事実。所詮は民生品なので過度な期待はせずに「Link WT1112」と上手く使い分けて愛用していこうと思う。
ちなみに、今回の時計故障と新規購入の話をカミさんにしたら、「私だけROLEXってのはアレだから、そのうちアンタが欲しがっていた60万円のROLEX買ってあげるよ!」と一言・・・ROLEXもいいが、グランドセイコーとかもいいなぁ〜期待しないで待っていますわ!