あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

auは何やってんの?

先月、家電にNTT東日本を名乗る男性から電話があり、「古くなったモデムを無料交換しています。通信速度も速くなり、現在のメールアドレスやプロバイダーは変わらず利用条件は変わりません。場合によっては月々の料金も安くなりますが如何なさいますか?」とのこと。
NTTから直接電話が来て無料と言うことだったので興味は湧いたものの、ちょっと腑に落ちないので一旦保留。何が腑に落ちないかと言うと、モデムを交換したところで通信契約内容を見直ししなければ通信速度が変化する筈ないし、月々の料金が安くなるってのも眉唾物。夜8時に電話してくるのも怪しい。ということで、しばらく放置プレイしていたのだが、先週末にまた電話が掛かってきた。
以前と同じく、NTT東日本と名乗り、モデムの交換は如何でしょうかとのこと。良いけれどもう少し詳しく話を聞かせてくださいと低姿勢に訊ねたら、まぁここぞとばかりに色々な事をおしゃる。

  • 独占禁止法の関係でNTTが通信回線を独占することが出来なくなった。
  • その為に、通信業者にある程度通信回線を割り当てなくてはならない。
  • 今回はauに割り当てた。
  • 間にauが入ることで通信コストも下げることが出来るし、既存のメールアドレスやプロバイダーもそのまま使うこと利用することができる。
  • 月、数千円のコストダウンが見込まれる等々・・・

要は、auひかり(KDDI)に鞍替えしろよと言う営業電話。ここで反撃にでることに。「あなたauの代理店か何かの方ですよね?NTT東日本を名乗っていましたが違いますよね?それって一種の詐欺ではありませんか?そんなところとは契約しません。っていうか身内にNTTの者がいますが調べますけどいいですか?」って言ったら、失礼しましたと言って即電話が切られました。
天下のNTTの名を騙って不届き極まりない。これ、良くわからない人(例えば高齢者)であれば、NTTの名前で安心してしまい深く考えず契約してしまうかもしれませんよね。もうね完璧な詐欺ですよ。
電話営業が悪いとは言わないが、サービスに自信があるのならば嘘偽りなく正直に「auに乗り換えませんか!」と営業しろよと。au母体も末端にまで目を光らせて管理しろよと。以前、auひかりの訪問営業でもトラブルがあり警察沙汰寸前までいったことがあったが、本当にauにはホトホト呆れてしまいます。あ、もしかしてNTT(以前勧誘の電話があったが、少なくとも虚偽は一切なく対応も普通だった)とかSoftBankとかも同じような状況なんですかね?