あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

彩乃ができること

声を掛けると反応して、色々な動作をするようになりました。

  • 「彩乃さん」・・・片手をあげます。
  • 「おいで」・・・近くまで寄ってきます(未だハイハイできず、匍匐前進が中心!)。
  • 「抱っこ」・・・両手を広げて、おしりを少し浮かせます。
  • 「いただきます」、「ごちそうさまでした」・・・両手を合わせます。
  • 「おいしい」・・・片手をほっぺや頭に添えます。
  • 「ちょうだい」・・・彩乃が持っているものを、オイラに渡してくれます(お気に入りはなかなか渡してくれません!)。
  • 「はい、どうぞ」・・・オイラが持っているものを、取ります(興味が無い物は反応薄)。
  • 「いない、いない、ばぁ」・・・そのまんまの事をします。
  • 「あわわ」・・・手で口を連続で叩きます。
  • 「かまかま」・・・頭をぐるぐるまわします。
  • 「ナンマンダ」・・・手を合わせます。
  • 「さようなら」、「バイバイ」・・・手を振ります。
  • 「E.T」・・・人差し指を出して、オイラの人差し指とくっ付けます。
  • 「くさい」・・・手で鼻をつまみます。
  • 「ジャンプ」・・・その場で跳ねます(時々、オイラの股間にダメージを与えます)。
  • 「キック」・・・蹴りをします(教育上、良くないのか?)。

最近は意味が分かってきた様で、こちらから声を掛けなくても、満腹になれば自分から両手を合わせて「ごちそうさまでした」のポーズをとるし、出かけようと玄関に行こうとすると「バイバイ」と手を振るようになりました。
そんな愛らしいその仕草を見ていると、仕事の疲れなんか吹っ飛んでしまいます♪