あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

ケトン体?

急遽、午前中に健康診断を受けることになり、「やばい!勝負パンツを履いてこなかった!」と焦ったというのは冗談だが、何とか無事に済ませてきた。
結論から言うと、身長は180.0cm、体重は70.6Kgという当初の目標は楽々クリアできた・・・ん?体重が少な過ぎないか?昨夜体重を計測した時は71.8Kgだったのに一晩で1Kg以上減るのは明らかにおかしい。
それもその筈。服を着たまま体重測定を行い、その測定値から1.5Kg引いたものを体重とするという非常にアバウトな測定方法だから、もともと薄着の自分にとっては1.5Kgは明らかに引き過ぎなんですわ。実際は71Kg強と言った所でしょうね。
それよりも驚いたことがひとつ。今まで異常無しだった尿検査に初めて問題有りという結果が出てしまった!「ケトン体」と言うものが尿に含まれているそうで、糖尿病やダイエット(食事制限)をしている人に検出されるそうだ。要は体内で脂肪が燃焼するとケトン体と呼ばれる物質(脂肪の燃えカス)が生じるという事で、糖尿病ではなくハードなトレーニングと食事制限をしている自分の場合で言えば、体脂肪が確実に燃えている証拠らしい。
とはいえ、身体に負担が掛かっているのは事実。水分を多めに摂取し、身体の調子と相談しながら無理のないダイエットやトレーニングをする様にと指導を受けた・・・了解です!
ともあれ目標はクリアできたので、夕飯は久々に「安福亭」のラーメンと餃子を頂きました。旨いし痩せたし文句無しですよ♪でも気を抜かずトレーニングは続けます!