あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

GW中の汚れを完璧に落とします!(&花まつりと五十六まつり)

昨日は彩乃に付き合い疲れたので早めに就寝。そのせいか今朝は5時頃目が覚めてしまい、天気も良さそうだったので愛車を徹底的に綺麗にすることに!

  • まずは車内をモップとハンディークリーナーで隅々まで綺麗にしました。

  • 続いてホイールです。ボディーを洗う前に行うのがポイント。タイヤハウスの砂汚れなども水でよく流します。

  • ボディーは水で砂などの汚れを流してから、良く泡立てたスポンジで上から順番にパーツ毎に優しく撫でる様に洗います。水で泡を流してから次のパーツを洗う様にし、最後にドアやリアハッチも開けて、サイドステップなども丁寧に洗います。

  • 幸いなことに、シャンプーで落とせなかったピッチなどの頑固な汚れは皆無でした。水弾きも申し分無し。「ウルトラグラスコーティングNEO」、いい感じです♪ちなみに専用シャンプーはいいお値段するらしいので、市販の中性シャンプーを使っています(貧乏根性丸出しwww)。


  • 水滴拭き取りの際、「ウルトラグラスコーティングNEO」のメンテナンスキットの専用コンディショナーを使い、塗装面の状態を整えてみました。初めて使用してみましたが、とても簡単に艶と撥水効果が復活しました。

  • 撥水効果ある運転席と助手席側のサイドガラス以外を、汚れ落としと撥水コーティングも可能なウェットシートで磨きあげます。

  • 忘れていけないのがエンジンルーム。ボンネットを開け、ヘッドライトユニットの上部やエンジンカバー、フロントガラス下部の樹脂部分なども綺麗にします。ついでに樹脂部分を先日購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20120421/)した「ゼロウォーター S-79」でコーティング。


  • ピッカピカです♪基本水洗いで十分ですが、シャンプーを使ったほうが塗装面には優しい気がします。またコンディショナーですが、撥水効果が弱くなる前に自発的にしてあげた方が、結果的には洗車が楽になると思います。



そんな訳で、またまた3時間程度も掛ってしまいましたが、GW中の汚れは綺麗さっぱり落ちて精神的にもスッキリしました♪ちなみに洗車終了後、雨が降ってきたので、慌てて車庫に入れました。今日は車を出しません!
で、大手通で花まつりと五十六まつり、ホコ天があったので勿論徒歩で出向いてみましたが雨は降り続き、止むことはありませんでした。案の定、人通りは少なく彩乃もシラけてつまらなそうだったので、行きつけの店でランチを頂いて帰ってきました。

今日でGWは終了ですが、彩乃にとっては非常に充実した休日だったことでしょう!私は彩乃と愛車の面倒(!?)ばかりでしたけど・・・まぁ、其れなりにリフレッシュできました♪