あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

root化におけるツール等の整理

巷では、「XPERIA Z」の一部ロットに液晶滲みが発生するとか、画面下のナビバーが使いにくいとかでカスタムapkの導入が流行っている様だ。
姉妹機「XPERIA ZL」からホワイトバランス調整(カラーキャリブレーション)機能を移植した物(「WB_bymw1kaduxx972fixe.zip」)を先日導入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20130317/)した「Team Win Recovery Project(TWRP)」を用いてインストールしたり、ナビバーに検索やパワーボタン機能等を付け加えたapkがネットに落ちているので、カメラ機能のシャッター音をコントロールhttp://d.hatena.ne.jp/atsurin/20130315/)した際に行った手動による方法で(他力本願ではあるが)簡単に導入が出来るが、自分は必要性がないのでスルー。
今、一番望んでいる事は、端末本体右の電源ボタン(ハードボタン)から画面上にポップアップメニューを表示させてリブートできるようにすること。電源ボタンとボリュームアップボタンを5秒押し続けてリブートってのはいささかナンセンスなので、良い方法がないか情報収集中。
そのリブート云々は暫く時間が掛ると思われるので、とりあえずroot化後に行うべく作業は一通り終わりシステムも安定している事から、「Dropbox」(https://www.dropbox.com/)上にバックアップをとり、以下の通り整理した。

本来であれば、無料使用できる領域が50GBと大きい「box」(https://www.box.com/)をメインにしたかったが、アップロードできるファイルサイズが小さいこととUIがショボイのがネック。それでも通常のバックアップには支障がないので、こちらにもバックアップを作成。

まぁ、なにはともあれ「備えあれば憂い無し」と言う事で・・・
尚、「Team Win Recovery Project(TWRP)」で作成したバックアップイメージは、ファイルサイズが非常に大きいのでクラウド上の保管は行っていない。
(3/21、追記)ベータテスト参加や紹介などで、「Dropbox」の無料容量を7GBオーバーまで増加。7ZIP形式で圧縮しても1GB以上になる「Team Win Recovery Project(TWRP)」のバックアップイメージなどもアップロードした。