あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

授業参観とインディアカ

昨日の日曜日は彩乃の日曜参観。
生活と算数の授業を観てきましたが、算数では積極的に挙手をしたり大きな声で発言するなど、一生懸命且つ真剣に取り組んでおり、また友達とも仲良くしていたので、学習面は勿論、生活面でも充実しているんだなと感じました。また授業参観後の保護者会では、担任の先生から普段の授業や生活態度を事細かく説明してもらい、楽しく学校生活を送っていることを垣間見ることが出来て親としては一安心。のびのびと成長してくれて嬉しい限りです。
さて、午後からは保護者で学年対抗のインディアカ大会でした。保護者間の親睦を深めるという趣旨ですが、親としては子供に良い姿を見せたい一心か皆さん結構本気モード全開。昨年参加した時はそれに圧倒されて6学年中4位という結果に終わったので、今年は3位入賞を目指そうと同学年の保護者と一致団結!その結果、運も味方してあれよあれよと決勝に進み、気がついたら大差で勝利、優勝しちゃいました!
男性のアタック禁止で女性の攻撃力が勝敗に大きく影響する特別ルールだったのですが、バレーボール経験者と思われるお母さんがアタックをガンガン打つし、自分も含めてインディアカの経験男性が2人もいてブロックやサービスエースで点を稼げたなど、今年はメンバーに恵まれた結果の優勝だったかなと思います。
何故か優勝チーム(学年)を代表して挨拶をさせられるは、夜には居酒屋での懇親会に半ば強制的に参加させられるなど、とんだオマケもついてきましたが、保護者間の親睦を深めることや何よりも彩乃に優勝の報告が出来たことは非常に嬉しかったです。
ちなみにインディアカ大会前に頑張るから応援に来てねと彩乃に伝えたら、「今日は友達と遊ぶから応援には行かないけれど、絶対優勝してね(キラッ)!」と、ものの見事に振られてしまいました・・・実はその寂しさを対戦相手にぶつけることで優勝できたというのが事実で、今日一番ブログに書きたかった内容でした!?