あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

お江戸へ出張 with スマートフォン

9、10日とお江戸改め東京へ出張でした。目的は関東圏所在の同業他社への表敬訪問と、業団体の全国大会出席です。
9日は9時前に東京駅につき、公共交通機関を使って1日掛かりで同業他社3社7拠点をまわりました。生憎の雨模様でしたが、最寄駅に着くと不思議なくらいに雨が止み傘をさすことはありませんでした。が、蒸し暑いし、結構な距離を歩いたせいで夕方にはスーツが汗でビチョビチョ・・・最寄駅からタクシーを使って訪問先へ向かえばよかったと後悔。健康のためとはいえ、大きな手土産とスーツケースをもったまま10Km以上歩くのはやはり無謀でした。宿泊先ホテルに向かう前に慌ててドン・キホーテに飛び込み、リセッシュ デオドラントパワー(男性用衣類消臭剤)を購入する羽目になりました。
ただその苦労(?)により、同業他社間との親睦や相互理解が深まったのは良かったのかなと。やはり直接顔を見ての情報交換は大事だなと痛感しました。でも次回訪問するときは、絶対にタクシーをガンガン使ってやります!経理に文句は言わせません!!
さてさて上京前に、ある程度余裕を持った工程計画を立て、電車や地下鉄などの時刻も調べてプリントしていたのですが、当然と言うか面会時間が長くなったり短くなったりと流動的。それでも流石はGoogle様で、そのタイミングでベストな電車やバスをナビしてくれるので大助かり。待ち時間や無駄は一切なく予定よりも早く宿泊先に戻ることが出来ました。スマートフォン一台あれば事足りましたね。ただ宿泊先に着いたときにはバッテリー残量は1%。モバイルバッテリー必須です!


ちなみに昼食は有名なラーメン店にでも行きたいなと思っていましたが、そんな体力や時間もなく訪問先の最寄駅にあった「Burger King」(https://www.burgerkingjapan.co.jp/)で済ませることに。ダブルワッパーチーズ+ポテトMセット(1,170円)を注文しましたが、パティは香ばしく風味があるし、ベジタブル感もあってとても美味しく完食!価格帯が違うので単純比較はできませんが、マク○ナルドのそれとは全然違いますね。でも東京まで来てハンバーガーってのは少々味気なかったかなと。長岡には「Burger King」の店舗は無いし初体験なので良いっちゃ良いんですけどね。


夜は学生時代の友人と20年振りに再会ということで、(友人が予約してくれた)八丁堀にあるワインを格安で飲ませてくれるというダイニングバー「maru 3F」(http://maru-miyataya.com/)に。自分はあまりワインは飲まないのですが、チリ産のフルボディの赤をと通ぶって注文したら、「エラスリス ドン・マキシミアーノ・ファウンダーズ・リザーヴ」が出てきて、これが非常に旨かった!!!赤ワインでこんなに美味しいと思ったのは初めてで二人であっという間にボトルを開けてしまいました。値段も7,000円ちょっととお手軽、それに合う信州リンゴ牛の炭火ステーキも最高、気遣いも中々で文句無し!美味しいワインと料理で会話も弾み楽しいひと時を過ごすことが出来ました。


翌日10日は業団体の全国大会に出席でしたが、社長の代理出席の会合だけに、周りは会長や社長クラスばかりで恐縮しっぱなし。昼食に出た弁当も普段目にするものとはレベルが違い過ぎるし、夕方からの懇親会はその場で握る寿司やフォアグラや伊勢海老やローストビーフなど豪華な食材が並ぶなど、明らかに自分には不相応。挙句の果てには懇親会には国会議員やキャリア官僚、某有名企業の会長が来賓でお越しになられているなど、本当に気疲れしました。でも料理は其れなりに堪能させて頂きましたけどね。

あと、その全国大会の中で業界内の優秀従業員表彰があり、何故か自分が選ばれたので拝受してきました。そこで記念品を頂いたのですが、それが「Baccarat」(http://www.baccarat.jp/)のタンブラーセット。これで飲むウイスキーは格別かと!なかなか自分では購入しない代物だし、カミさんはBaccaratが大好きなので良い土産になりました♪


そんな訳で全行程を滞りなく無事終了し帰路に着きましたが、昨日は仕事が山の様に溜まっているし、復命書を至急作る必要があるし、突然の来客があたっり、仕事の片腕が私用で休みと大忙し。部下の仕事は早く終わったものの自分の仕事が終わらず、定時帰宅予定が結局夜になってしまいました。今日はなるべく早く終わらせて、暫く相手をしてあげられなかった子供たちとゆっくり過ごしたいと思います。