あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

撮り鉄!

19日、20日の二日間限定で、44年ぶりに飯山駅長岡駅でC11型SL「SL飯山線ロマン号」が運行されました(http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/event-sl.html)。各自治体が地域活性化を目的に企画したもので、これは良い機会、被写体に恵まれたということで、にわか撮り鉄となって写真を撮りまくってきました。
先ずは19日。長女と二人で宮内駅で撮影。SLの前に特急しらゆきが通過したので、練習がてら撮影。お、意外に良いじゃん!

それから数分後にSLがやってきましたが、やはり町中だと背景がイマイチですね。


生憎の雨模様でしたが発車までの間は雨が弱まり、多くの家族連れが写真撮影に励んでいました♪

で、今日20日は一人早起きして、事前に調べておいた飯山線越後川口駅〜内ヶ巻駅にある撮影スポットに。ところが既に50名以上の本業(!?)の撮り鉄で大溢れ!狙っていたポイントは何とか確保できましたが、構図(背景)に駐車車両が入ってしまう大誤算!!今更場所を変えることはできなかったので、その場で撮影することにwww
待つこと90分。雨も小降りになり空も若干明るくなってきた頃、越後川口駅を出発するSLの汽笛が聞こえました!もうすぐポイントにやってきます!それから数分後、直ぐ近くで汽笛が聞こえました!緊張が走ります!キター!!!SLを目視してシャッターを押すべく構えた瞬間、いきなり暗くなって大粒の雨がぁぁぁぁぁ何とか撮ったものの、雨や駐車車両が写ってしまうし、黒煙も少なく残念な結果に・・・



とはいえ、ほぼ初めての鉄道写真の割には、まぁまぁ良い写真も撮れたし、良い経験ができたので良しとしましょう!今度は明るい望遠レンズを用意してリベンジですね♪