あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

東芝のHD DVDの撤退

正直こうなると予想はしていたが、あまりにも短命だ。東芝の撤退で高画質DVD市場は、ソニー松下電器産業などが主導する「ブルーレイディスク(BD)」に一本化される。
混乱してどちらにするか迷っていた者にとっては有難い限りだが、既にHD DVDプレイヤーなどを大枚を叩いて購入したユーザーは泣くに泣けない。もっとも、8年間はサポート体制を継続するとアナウンスしているので然程問題はないと思われるが、今後発売されるソフトはブルーレイディスクが中心になることから、不便極まりない事だろう。過去に「VHSとベータの争い」で、ソニーが主導したベータが大敗してVHSに一本化されたと時と同様に、一番被害を被るのはユーザーなんだよね・・・先走らなくて良かった!
昨年、今のPCに内蔵型次世代DVDドライブ増設を考えてはいたが、高価過ぎて手が出なかった。が、一本化されることで低価格化が進むだろうから、増設に現実味を帯びてきた。モニタもビデオボードもHDCP対応なので、いつでもOKだ・・・でも今の時点では、これと言って必要じゃないんだよね。ドライブが1万円台になったら買いだが、まだまだ4万円近くするからな〜