あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

Android OSのバージョンアップ!

待ちに待った「XPERIA arc」のAndroid OSのバージョンアップが、明日18時からOTA(Over The Air)で配信される。今回のバージョンアップで、OSバージョンが2.3.2から2.3.3となり、幾つかの機能強化が施される予定。NTT docomohttp://www.nttdocomo.co.jp/)のアナウンスによると、主なバージョンアップの予定は以下の通り。

  • POBOx Touch 4.1
  • メール閲覧機能向上
  • Facebook Inside機能搭載
  • 辞書データバックアップと復元
  • プリインアプリケーションの追加

バグフィックスについてNTT docomoサイドから何ら明らかにされていないのが面白くないが、それ以前の大きな問題がある。

  • 現在root化しているが、OTAでのバージョンアップが出来るのかどうか?
  • 仮に可能であるとして、アンインストールしているプリインアプリを復元しなくてはならないのか?
  • バージョンアップすることでroot化が解除(unroot化)されてしまうのか?
  • そもそも、新バージョン(2.3.3)でroot奪取が可能か?

これらを鑑みた場合、明日直ぐにでもバージョンアップするのは避けるべきかなと。バージョンアップによる恩恵がどれほどかは不明だが、現状はその恩恵よりもroot化を維持する方が個人的にはメリットが大きい。正直な話、ただでさえ内蔵メモリが少ない端末なのにプリインアプリが増えるのは如何かと思うし(消せると言う噂あり!?)、ぶっちゃけWiFi接続の不安定なこと以外は然したる不満や不具合はない。
まぁ、xda developers(http://forum.xda-developers.com/)から「xRecovery」を引っ張ってきて強引に現在のイメージバックアップを行えばいいだけの話なんですけどね(可能かどうかは別にして)。ともあれ明日は静観に徹し、申し訳無いが人柱の報告を待とうと思う。