あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

布シートやファブリック部分のコーティング

昨日は仕事が思いのほか早く終わったので、先日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20120517/)購入した「スコッチガード 繊維保護剤」で、車内の布シートやファブリック部分のコーティングを行いました。
洋服用の高級(?)ブラシでシートの埃を落とした上で、上部から満遍なくコーティング剤をスプレーします。換気を忘れずに。

前後席シートは勿論、肌が直接触れて汚れやすいアームレストや、ドア側の肘掛ももれなく施工。尚、全体を一度コーティングしてから再度施工の2度塗りです。


スプレー式でコーティング剤が飛び散りやすいので場所によってはマスキングが必要になってきますが、自分は面倒なんで省略。樹脂パーツなどに付着した場合は、直ぐに拭き取ればOKです。放置すると白濁してしまうので注意。
一晩寝かせて完全に乾燥させれば完成♪ただ強烈な臭いが車内に充満しているので換気が必要。窓を全開にして暫く運転すれば、ある程度は解消できますが、完全に臭いが抜け切るには結構時間が掛るかもしれません。
試しに肘掛に水を掛けてみましたが、水滴になってコロコロ転がり落ちました。お守り程度かもと思っていましたが、それなりの撥水・坊汚効果は発揮している様です。後は、折を見て部分的に再コーティングすればいいかなと。
そうそう、今回の施工で購入した「スコッチガード 繊維保護剤」4本は使い切りました。追加購入しておかないとですわ〜!