あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

撮影した画像が曇る?


前から気にはなっていたのだが、「XPERIA Z」のカメラで撮影した画像がピントが甘く曇り気味。オート撮影がメインだけに賢くないオートなのかなと思っていたが、レンズ部分を綺麗にした上で試しに手動でホワイトバランスや明るさ設定など弄って撮影してみたものの変化なし。
他のカメラアプリで撮影してみたがこちらも同症状であることからハード的な(初期)不良を疑ったが、一応はググって確認したものの有益な情報はなかった。
頭を悩ませながら他に原因がないか小一時間自分と端末に問い詰めたところ・・・考えられる原因がありました!先月(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20130208/)購入し「XPERIA Z」に貼り付けた、ラスタバナナ社(http://www.rastabanana.com/)の「高光沢防指紋 液晶・背面保護シールセット G435SO02E」が悪さをしている可能性大!この保護シールセットは背面カメラレンズ部分に穴が開いてあるのだが、カメラレンズ用丸型保護シールが付属しており好みに応じて貼り付けできる仕様。そのカメラレンズ用丸型保護シールを「XPERIA Z」購入直後に深く考えず貼り付けたがすっかり忘れていただけでなく、あまりにもレンズサイズにジャストフィットしていて気付きもしなかった。
早速、カメラレンズ用丸型保護シールを剥がして撮影したら、曇ることなく綺麗にクッキリした画像となった。保護シールが光を乱反射させたり、目に見えない傷が原因で曇らせたと思われる。

原因が判明し解決できたのは良かったが、灯台下暗しと言うかなんというか、反省です。