あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

バッテリー消費の確認

朝6:30に満充電完了したと同時に充電器を外し、6時間後の12:30にバッテリー消費はどうなっているか調べてみた。条件は通常行っている設定で、大まかな概要は以下の通り(あくまでも自分の場合であって、第三者に勧めるものではない)。

  • 常時オン
    • Wi-Fi(自宅、会社ともに電波強度は非常に強い環境)
    • モバイルデータ(3G / LTE)(自宅、会社ともにLTE環境)
    • バックグラウンドデーター制限なし(アプリアップデートなどはWi-Fiのみの設定)
    • ネットワークモード LTE / WCDMA
    • 同期(GmailやSPメール、カレンダー、FacebookDropboxなど)
    • 着信通知音
    • 画面の明るさ30%
    • 画面の明るさの自動調整
    • スリープ1分
    • Clear Phase
    • xLOUD
  • 常時オフ
    • GPS
    • Bluetooth
    • NFC / P2P
    • テザリング
    • メディアサーバーコンテンツ共有
    • 操作フィードバック(タッチ音、バイブ)
    • 着信通知バイブ
    • バックライト(液晶画面)
    • モバイルブラビアエンジン2
    • ライブ壁紙
    • 画面の自動回転
    • 省電力モード
    • その他、不要プリインアプリの無効化(凍結)とアンインストール済み

7時過ぎには出勤し、短い通話(発着信合わせて9回)とメール確認、Facebookと名刺アプリの立ち上げを2回ほど行ったが、バッテリー消費は5%という結果に。


あまりバッテリー消費を気にし過ぎて利便性を損なうのは本末転倒だし、かといって夕方帰宅するまで持たないのも困るが、このレベルであれば優秀かなと。先週から様子を見ていたが、会社でデスクワークをしている日は自宅に帰っても80%以上、通話が多かったり昼休み一時間にゲームやブラウジングした日でも60%以上はバッテリー残量があるので、自分のスタイルでは全く問題ない。
やはり一番バッテリーを消費するのは、就寝前にベッドの中で2chや動画を閲覧したりゲームをする時で、動画は1時間連続再生するとみるみるバッテリーが消費してしまう。また、3GとLTEのモバイルデータ切替が乱発する地域でもバッテリー消費が増加する。
とりあえず、

  • CPU負荷大のアプリ起動
  • 液晶画面連続点灯
  • 3G / LTEの切替(一応、手動切替できる設定にはしてある)
  • (自分の嗜好により)アンインストールできない一部アプリの仕様によるもの(「LINE」とかwww)

の4つは別として、それ以外にバッテリーを大食いするものはなさそうなので、このまま運用して行こうと思う。