あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

地震!

結構揺れましたね。

昨日の22時8分頃に長野県北部で発生した最大震度6弱地震長岡市では震度3でした。今回は震源地から離れていたためか、緊急速報(エリアメール)を受信、警報音鳴動してから揺れの到達までの時間が長かったです。どれ位の時間的余裕があったかはわからないけれど、調理時の火を消したり身を隠すくらいは余裕でできる時間幅だったと思います。
女性陣はカミさんの実家に遊びに行っており、自分は一人自宅でテレビを見ながら一杯やっていたので慌てはしませんでしたが、もしいたならば直ぐに安全な場所に移動させていたことでしょう。改めて緊急速報の価値や重要性を認識させられました。
長野県を中心に負傷者や家屋損壊などの被害が出ている様です。お見舞い申し上げます。
ちなみに地震の影響で午前中は出勤でした・・・因果な商売です。