あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

スキーゴーグル「OAKLEY Frame 2.0 59-640 Matte Carbon / Persimmon」をお買い上げ〜

5年前(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20100120/)に購入したOAKLEY社(http://jp.oakley.com/)のスキーゴーグル「WISDOM」ですが、レンズ内側の防曇コーティングが変性し、部分的に白濁してしまった(多分、皮脂汚れが付着した際の拭き取り方が悪かったと思われる)。こうなってしまうとレンズを換えるしか手はないので、スペアレンズをネットで購入することに。ところが製造終了モデルだけにスペアレンズは何処にも売っておらず、唯一ネットオークションで探し当てたものの新しいものを買い直した方が安く済むほどの高価格。ただ不幸中の幸いにも新春セール中のショップが多く、新モデルが安く手に入りそうだったので新たに買い直すことにしました。
で、1日掛けてネットで調べたらOAKLEY社の2014・2015年新作モデル「A Frame 2.0 59-640 Matte Carbon/Persimmon」が破格で売り出しているのを発見。アジアン(ジャパン)FITではなくオリジナル(US)FITで日本人には合い難いサイズであることと、最新PRIZMレンズ非搭載なのが理由かなと。それにしても、この価格はお買い得!と、いきなりポチるのは不安だったので、近場のスポーツ用品店へ出向き同シリーズを試着。残念ながらオリジナルFITの在庫が無くアジアンFITでの試着でしたが、A Frame 2.0シリーズは他シリーズに比べて小ぶりサイズ且つ鼻が大きい自分には若干窮屈だったのでオリジナルFITでも問題ないと判断。売切れる前にその場で即ポチりました。価格はポイント併用で1万円以下と大変リーズナブル♪そして待つ事2日、本日商品が到着です!


フレームはブラック系のシンプルなデザインで、しかもレンズはオールマイティ(曇りがメインの明るいレンズ)な定番パーシモン。面白みが全くないですが、機能的には申し分なし。必要であれば最新レンズを追加購入すればいいかなと。フィッティングも問題ありませんでした。まぁ安かったとはいえ予定外の出費は正直痛かったですが、毎週末に彩乃とスキーに行っている昨今、これで今週末も安心してゲレンデに繰り出せるってことで良しとしましょう!
ちなみに、11日には栃尾ファミリースキー場に初めて行きました。名前の通りファミリー向けというか子供向けのこじんまりとしたスキー場でしたが彩乃のスキー技術向上には丁度良いコースレベルで、滑る楽しさを感じさせつつじっくり特訓することができました。その成果が実り、一人でリフトを乗り降りし全コースを転ばずにプルークで滑り切るまでに上達しました!スピード調整が出来る様になったことで恐怖心が薄らぎ面白さが勝ったとのこと。帰る時間になっても、もっと滑りたいと駄々をこねる位で本当に逞しい限りです♪後はプルークボーゲンで制動・回転が更にテンポ良く出来れば目標クリアです。外足にしっかりと荷重できる様に頑張ろう!