あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

車検と健康診断

昨日今日で、愛車CR-Vを車検に出しました。
結果的には異常はなく、オイルやフィルター類の交換程度で終了。ただバッテリー(55B24L-MF)が若干弱っていましたが、買い替えはせずにもう少し頑張ってもらうことに。
エンジンオイル交換などをコンスタントに実施していたので、車検の前後で乗り味に大きな変化は感じられないし、ナビの地図が最新版に無償アップデート(次回以降は有償で、15,000円前後?)されたものの、更新に時間が掛かるので(約10時間!)実感できず、ただただお金だけが飛んでいった感じです。もっとも、それだけ大事に乗ったということだし、追加出費が殆どないのは良いことなんですけどね・・・

ただ、ガラスコーティングのメンテナンスを、「本格的に暖かくなるまでは、塩カルが撒かれた道路を走ったりスキー場に行ったりとボディーを汚す可能性があるので、春になってから行いましょう!」と言われて、車検と同時にしてもらえませんでした。言ってることは御尤もですが、また愛車を預ける手間を考えると釈然としません。まぁ、車検が集中していて混んでいるのが本音だと正直に言ってくれたので良しとしましょう。片手間で雑に施工されても嫌ですしね。
そんな訳で、CR-Vにはこれからもバリバリ活躍してもらうんで、宜しく頼みます!
ちなみに先月受けた健康診断ですが、多少γ-GTPの値が高くなっていたものの、それ以外は異常無し(ウイスキーの飲み過ぎだと思われ)。実費で追加検査したガン検査(腫瘍マーカー)も全て正常判定でした。ドライバーも愛車も大きな異常が無くてメデタシ、メデタシ♪
(3/14、追記)エンジンオン、更新用DVD入れっぱなしで10時間程度掛かるナビの地図更新がようやく終了。今週は通勤時の運転だけだったので毎日少しずつしか更新されず、一週間も掛かってしまいました。ちなみに地図データが2014年度 第1版:Ver.16.11.00、プログラムバージョンがVer.11.00となっていました。