あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

スマートキーの電池交換

車検時に交換すればよかったのですが、インパネ上に電池消耗警告が表示されていないし、最悪電池切れになったとしても、電磁誘導(コイル)による発電でエンジンスタートは可能と知っていたので後回しになっていました。
でも3年間ほぼ毎日使用していたし、この連休の旅行時に電池切れが起きるのも嫌なんで、思い立ったら吉日、サクッと交換しました。

ちなみに電池切れになっても本当にエンジンが掛かるか試した(電池切れスマートキーをエンジンスタートボタンに限りなく近づけながらスイッチオン)ところ、ちゃんとエンジンは始動!「もしもの時」をバックアップしてくれる機能が装備されているんだなぁ〜と感心しました。勿論ドアの施錠はワイヤレスではできないので、付属のメカニカルキーが必要ですよ♪