あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

長岡大花火とNASの故障

1日は姪っ子が遊びに来て前夜祭を楽しみ、昨日は家族四人水入らずベランダでプチパーティをしながらの花火を楽しみました。今年の花火は恒例の復興祈願花火フェニックスは勿論、正三尺玉三連発があったりと非常に見ごたえがあり、家族全員が長岡大花火を満喫することができました。天気も良かったし、最高でしたね!
今日も早く仕事を終わらせて、ビール片手に花火を楽しもうと思っていたのも束の間、出勤して端末を立ち上げたところ、NAS(Network Attached Storage)にアクセスできずに通常業務が全くできない状態であることが判明。調べてみたら通電はするものの数秒たつと強制的にシャットダウンし冷却用ファンも全く回っていない。これは冷却用ファンが物理的故障により回らなくなったことで、NAS本体の保護機能が働き電源を落としていると思われる。冷却用ファンを交換すれば正常稼働するのだろうが、下手に弄るよりはメーカーに修理依頼した方が確実なので、すぐさまその手続きを開始。
さて、修理依頼の準備はできたものの最低でも1週間以上は掛かるし、今すぐNASが使えないと仕事が完遂できなことから、至急新しいNASを用意する必要がある。幸いなことにスケジュールバックアップを実施しており昨日2日深夜のデータが残っていたので、新しいNASを用意して復元させた方が確実且つ早い且つ影響が少ないと判断。代替機として新品を購入することに。
で、幹部全員出席の早朝ミーティングを欠席する報告をしつつ、新しいNAS購入の稟議書を提出して許可を取り、量販店の開店10時15分と同時に入店して故障したNAS同機種を購入し、セットアップとバックアップデータの回復を行い、溜まっていた業務を全て終わらせて今やっと一息しているところ。
ちなみに、修理に出したNASは保証期間が過ぎていたので有償。ただ見積り無料なので、安価で済むならそのまま修理してもらい保守用として再利用。お高い様ならそのまま返却・破棄 or 自己修復を試みることにします。多分、冷却ファン交換だけで済むと思うんですけどね・・・
そんな訳で、とっても疲れたし暑いし道路は激混みなんで、今日は定時に帰らせてもらい早く缶ビールをプシュっとやろうと思います!!