あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

スマホ落下につき

長年使ってきた樹脂製スマホカバーが黄ばんできたので本体から外して、「やっぱり、カバーが無いと薄いし軽いし良いねぇ~♪」と思っていた矢先、やっちゃいました!

先週の土曜日に次女と散歩がてらコンビニに行く最中、革製スマホケース(口が開いた封筒上のモノ)から愛機Pixcel 3 XLが滑り落ちコンクリートの地面に落下、右上部にヒビが入ってしまいました・・・

ヒビが入ったものの画面上部のタッチ操作に難がある程度で使えなくもない。ですが、そろそろバッテリーもヘタってきており一日持たないこともある事から買い替えようかな・・・でもね、今のdocomoさんには気に入ったスマホが無いんです。最新のPixcel 7がないんです。他キャリアで実質タダで叩き売りしている一世代前の機種であるPixcel 6もないんです。何故ってPixcelがNTTドコモが重視している「n79」という周波数帯に対応していないからなんです・・・

購入できるのであれば最新または一世代前のPixcelであっても欲しいところですが無い袖は振れないとの事で、結局は携帯補償サービスに加入していたので(高いか安いか迷うところですが)8,000円支払い同じPixcel 3 XLの新品(リビルド品ではない)をゲット。あわせて樹脂製カバーと液晶保護ガラスも購入し、結果的に諭吉さん1枚が飛んでいきました。

ちなみに昨日夕方にスマホが届き、データ移行やら再設定など行って何とか9割方使えるようになりましたが、セキュアな金融系アプリなどは色々と手続きが煩雑であったり、アプリによっては旧スマホで機種変更の手続きを踏んでから新スマホにアプリを再インストール且つ引継ぎ設定必須であったりと意外にというか大いに骨が折れました。

ともあれ、この古い機種で然程困っていなかったので、当分は大事に使っていきます。せめて2年は持って欲しいけど、無理かな・・・