あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

スキースクール入校!



外は晴れ渡り最高のスキー日和。ゲレンデに行きたくてウズウズするもののご多分に漏れず休日出勤中・・・だったのだが、思いのほか早く片付き昼には帰れることに!カミさんは友人の結婚式、彩乃は保育園だったので早速用意をして単身スキー場へ。
で、十数年ぶりに長岡市営スキー場(http://www.h7.dion.ne.jp/~kousya/ski/w-ski.html)にやってきた。相変わらず晴天でゲレンデコンディションもそこそこ。なによりも地元の人間しか来ないスキー場でリフト待ちも無しなので、練習には最適。
ということで、スキー学校に入校しカービングスキーの基礎を教わることにした。2時間2,500円というお手頃金額且つ運良く生徒が自分を含めて二人だけ。ほぼマンツーマン指導なのはラッキーでした♪
メニュー的にはカービングスキーの特性とカービングターンの方法、体重移動・荷重の基礎。もう少し実践的なことを教わりたかったが基本が大事ということで素直に受けてきた。
結論的には、

  • プルークボーゲンが基本
  • 全体的に後傾姿勢なのでもう少し前傾に
  • カービングターンにスキッド(ずらし)は不要
  • ターン時の荷重は山足は小指あたり、谷足は親指のあたりに(ブーツの第一バックルから第二バックルの間)
  • ターン時に上半身でスクエアを作るイメージを持つ
  • 腕は下げない
  • 基本的にポールは不要

ということが分かった。急斜面でスキー板が走り過ぎてしまう原因は後傾姿勢気味だからと指摘。自分では前傾だと思っていただけに、ある意味ショックだった。
レッスンの大半が緩斜面でのプルークボーゲンで最初はどうなることかと思ったが、自分の欠点や不足していることが身に沁みて分かったので大きな収穫だったなと。
これを踏まえて明日も滑りに行くぞ!