あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

腰椎椎間板ヘルニアの再手術につき

一昨年5月に腰椎椎間板ヘルニアの外科手術を実施するも、痛みが再発したので昨年夏以降から通院を再開し経過観察していましたが、2月に入って左下肢の痛みと痺れが酷くなり日常生活に支障が出てきたことから、急遽3月7日入院、8日手術、19日退院と相成りました。

前回の飛び出した椎間板を除去するのではなく、骨を削って内圧を下げる(減圧)ことで神経圧迫を抑える目的の手術でしたが、今回は減圧効果が意味をなさないほど椎間板の突出が多いことから、突出部分を直接削除する手術でした。

摘出した椎間板

結果的には、くしゃみや咳の度に腰に激痛が走ることが無くなり大きな成果はあったのですが、左下肢の痛み、要は坐骨神経痛は殆ど改善されず、左下肢の痛みは継続・・・主治医曰く神経圧迫部は無いので、長期間神経を押されていた後遺症や脳が痛いとご認識(刷り込み)していることが原因で、時間経過とリハビリで改善されるだろうとの事。う~ん、スッキリしませんが、これが現実なんだと受け止めるしかない様です。

先ずは無理をしない様にスローな生活を送り、筋トレも負荷を下げた状態で徐々に再開していきます。
ちなみに出社再開は本日30日から。頑張ります!