あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

大勝軒とビリーズブートキャンプ

14時から新潟市で会議だったので、昼食は新潟で旨いラーメンでも食べよう早めに長岡を出発。が、余裕綽々と下道を通ってきたら会議開始まであと30分!腹が減っては戦は出来ないではないが、半ば意地になっていてどうでも食べてやろうと思ったものの近くにあるラーメン店で知っているのは「大勝軒」のみ・・・数年前(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20090206/)食した時、イマイチだったのでスルーしようと思ったが、気がついたら店内に入っていました!

で、注文したのは、つけチャーシュー中盛(950円)。相変わらず麺の歯応えや喉越しは文句なしで素直に美味しい。さて問題のつけダレは、例の如く甘酸っぱいのだが、以前ほど不自然な感じは無く意外にコクがありバランスもそこそこ。基本的な味付けは変わっていないと思うが、出汁に深みが増した気がする。たまたま前回が調合ミスだったのか、つけダレが進化したのか、単純に自分の嗜好が変わったのかは定かでは無いが、少なくとも前回よりは美味しく頂けた。もしかしたら備え付けられた唐辛子を入れたのが良かったのかも知れない。
しかしながら好みが分かれる味である事には間違いなく、個人的には可もなく不可もなくといったところ。ただ、前回感じた旨い不味いのレベルではないことは今回確認できたので、不味い店というレッテルは自分の中では剥がせたかなと。
そんな訳でそこそこ満足できたのだが大きな誤算が一つ。久々にお邪魔しただけに麺の盛りの感覚が分からなく適当且つ安易に中盛としたのだが、麺の量が400gと異常な多さ!ダイエット中の身分としては明らかなカロリーオーバー・・・そこでカミさんが貰ったものの一度も使った事がないという「ビリーズブートキャンプ」のDVDを引っ張り出してきて、カロリー消費に励んでみた。
ビリーズブートキャンプ」は、鬼軍曹ことビリー・ブランクスが考案した短期集中型エクササイズプログラム。5年位前に流行ったと記憶しているが、カミさんは勿論自分も経験は無く、今日が初体験!軽い気持ちで基本編のDVDを再生し、映像に従って身体を動かしてみたら・・・いやーハンパないっす!直ぐに心拍数は大幅に上昇し、30分で汗ダラダラ、基本編とは思えない負荷と運動量で途中でギブアップしてしまいました!
有酸素運動無酸素運動が上手くミックスされたプログラムだけに効果が出やすいと思われるが想像以上にハード。これを一週間続けるにはそれ相応の覚悟と基礎体力が必要だ。ある意味、大流行したというのが信じられない位。っていうか、継続すれば間違いなく効果は出るだろうが、途中で投げ出した人の方が多いと思うのはオイラだけか?
この「ビリーズブートキャンプ」、個人的には「まだ」楽しいと思えるだけの気力と体力はあるので、無理しない範囲で継続してみようと思う。