あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

ダイエット成功!

結論から言うと、食事制限と運動で、ひと月で5Kgのダイエットに成功(現在70Kg)しました。

食事制限は摂取カロリーを1日2000kcal未満とし、内容も高タンパク質(プロテインやBCAAサプリを利用)・低炭水化物を心掛け、飲酒も殆どしませんでした。また水分は多めに摂り、睡眠も7時間以上と結構ストイックながらもストレスになるレベルではなかったと思います。

運動は毎日最低40分以上の有酸素運動(ステッパー)と筋トレ。時間がある時に「Fit Boxing 2」や会社の空き時間にストレッチ、入浴中にもグーパー運動など、兎に角身体を動かすことを習慣にし、後半は「マルチポジションベンチ」と「ヘックスダンベル(20Kg×2個、10Kg×2個)」を導入して、減量による筋肉量低下を極力抑えるべくハードな筋トレも実施。数値化できる範囲で毎日400kcal以上は運動で消費していたかと思います。

若干疲れがたまって怠いな~って感じる日はありましたが、大きなトラブルなく減量できたのは本当に良かったなと素直に思います・・・が、ここで疑問が。

仮に全て脂肪が燃焼していた場合、通常1Kgの脂肪を燃焼するのに必要なエネルギーは7200kcalなので、5Kgのダイエット(脂肪燃焼)=36000kcalのエネルギーを消費したことになり、それをひと月31日で割ると約1161kcalを毎日消費した計算に・・・ん???

自分の基礎代謝量(BMR)は約1600kcalで、運動せずにデスクワーク中心の日常生活を行った場合の活動代謝量(TDEE)は1600×1.2=約1920kal。摂取カロリー約2000kcalから活動代謝量(TDEE)の約1920kalと運動消費カロリー約400kcalを減じてみると約320kclの消費(アンダーカロリー)となり、毎日1161kcalも消費してないことが判明。しかし体重は5Kg落ちているとはこれ如何に!?

どうも腑に落ちないのですが、現実としてダイエットは成功し、ウエストサイズは2ダウン、血圧もほぼ標準値に戻ったので結果オーライという事で。

今後は引き続き食事制限して皮下脂肪を落とし、体脂肪が15%を切ったら今度はオーバーカロリーでビルドアップしていこうと思っています。あ、その前に体脂肪計を買うのが先ですね!

ちなみに、基礎代謝量(BMR)と活動代謝量(TDEE)の計算方法は以下の通り。

  • 基礎代謝量(BMR)
    • ハリス・ベネディクト方程式(改良版)
      • 男性:13.397 × 体重kg + 4.799 × 身長cm - 5.677 × 年齢 + 88.362
      • 女性:9.247 × 体重kg + 3.098 × 身長cm - 4.33 × 年齢 + 447.593
    • ハリス・ベネディクト方程式(日本版)
      • 男性:13.7 × 体重kg + 5.0 × 身長cm - 6.8 ×年齢 + 66
      • 女性:9.6 × 体重kg + 1.7 × 身長cm - 7.0 ×年齢 + 665