あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

肉体改造開始から三ヶ月で体重66Kg台!でも・・・

今朝の体重は65.8Kg!三ヶ月前(https://atsurin.hatenablog.com/entry/2021/03/12/150845)の75Kgから約9Kgも減量できました!!!

最近は65~66Kg台を行ったり来たりしていて体力や筋力の低下を最小限に抑えつつ減量できたという意味では大成功ですが、筋肥大できているかといわれると・・・確かに身体がシャープになり血管も浮き出てはいるものの、ボリュームに欠ける体系であることは否めません。また、痩せて(見た目的には)健康的な体系になったものの今まで見ていた洋服がブカブカで着れなくなったり、久々に会う知人に「病気か!?」と言われて説明が面倒だったりと、善し悪しだったりもします。

さて、今月初頭からバルクアップを目指すべく、筋トレ負荷を上げたうえで有酸素運動は今までの半分(20分強)に抑え、カロリー摂取も500Kcal増、タンパク質摂取量も120g/1日(間食のプロテイン摂取含む)としてきましたが、体重が減るばかりで、やり方に疑問を抱くようになってきました・・・無酸素運動有酸素運動は相反するので、筋肥大しつつ減量するというのは基本的に無理なわけですから、現状を鑑みた場合、筋肥大には更なるカロリー摂取と同時に有酸素運動を控えた方がベターなのかもしれません。

ただ、いきなりカロリー摂取量を増やすと脂肪太りしてしまう可能性があるので、先ずは毎日実施してきた有酸素運動をカロリーを取り過ぎた日や筋トレオフの日だけにして、「筋肥大のための筋トレ(無酸素運動)のみ」に今日から励むとします。

ちなみに相変わらず不調の右上半身ですが、腰椎ヘルニアの時にお世話になった整形外科医院に行ってレントゲンを撮ってもらったら、大きい病院に行けと言われてしまいました。で、大きい病院で改めて診察してもらったら、どうやら首の一部の腱?筋肉?膜?が固くなっている(石灰化?)との事で後日精密検査をしましょうとなりました。要は頸椎(にある上腕三頭筋を司る神経)を固くなった何かが圧迫していることで麻痺症状が出ているらしいとの事。おいおい、手術ってことにはならないよな・・・来週検査ですが、ちょっと心配な今日この頃です。

と、片方が良ければ片方が悪いみたいなコトが続いていますが、心身共にバランス感覚を保ちながら日々精進したいと思います。